詳しくはホームページをご参照ください。
専門である喘息や肺気腫などの呼吸器疾患を中心に、内科一般と、心温まる在宅医療(訪問診療・居宅療養指導・在宅での看取り)に力を入れています。
受診歴の有無にかかわらず、発熱、風邪症状など何らかの急性症状のある方の診療をいたしますが、当日診療時間中に、まず、お電話ください。看護師がお話を伺い、受診方法をお伝えします。感染症が疑われる患者様が待合にて他の患者様と同席しないよう、動線を分けて診察いたします。なお、新規患者様は、病状にかかわらずあらかじめ診療時間中にお電話くださいますよう、ご協力よろしくお願いいたします。
当クリニックでは、かかりつけ医療機関として、下記のように取り組んでおります。
〇健康相談・介護相談・予防接種に係る相談・服薬内容の確認などの実施について
・受診時に、健康相談をお受けしております。学校健診、社内健診などの結果通知書をお持ちください。
・受診患者様の介護・保健・福祉サービス利用のご相談をお受けします。また、担当の介護支援専門員や
相談支援専門員からの相談に応じます。まず、電話や受付にてお申し出ください。
・予防接種についてのご相談に応じます。
・以上の相談をお受けするについては、いずれも、受付事務にお申し出ください。患者様ご本人、保護者、
実際に介護しておられる方が、ご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
・他院から処方のものも含め、全ての患者様の服薬内容について記録し、服薬管理を行います。また、症状の
安定している慢性疾患の患者様に対しては、28日分以上の長期処方が可能です。
〇適切な高次医療機関などへの紹介について
・必要に応じ、専門の医師、専門医療機関へご紹介し、相互に連携して医療を行います。
〇時間外の電話対応について
・かかりつけの患者様からの緊急のご相談を24時間お受けしております。
・緊急でないご用件については、次回受診時または診療時間中にご相談ください。
・定期通院中、または、最近受診したことのある患者さま以外の方からの電話のみによるご相談については、
原則としてお受けできません。当クリニックは電話・通信機器による初診は行っておりません。
まず、外来受診してください。
・電話再診となりますので、次回受診の際に時間外または休日または深夜加算とともに電話再診料等の
一部負担金を、請求させていただきます。
・診察券(カルテ?が記載されています)と、お薬情報、メモを用意してお電話下さい。
・クリニックに医師が不在の場合は、留守番電話を最後まで聞いてください。次の電話先をメッセージで
流しておりますので、その番号におかけ直しください。
〇在宅医療の提供について
・通院が困難な患者様への在宅医療のご希望の方は、受付にてお申し出ください。通院による治療が困難と
認められる患者様に対し、定期的な訪問診療と緊急時往診を24時間行っております。
・在宅訪問診療の提供時間は限られておりますので、ご希望に添えない場合もありますが、ご了承ください。