HOME夜間・休日の診療かかりつけ医マップ感染症情報予防接種各種検診

介護保険玉島医師会の紹介倉敷市連合医師会会員の趣味市民の皆様へのお知らせ


介護保険について


 

【介護認定審査会とかかりつけ医意見書】

介護保険のサービスを利用するためには、「要介護認定(二次判定)」を受けなければなりません。要介護認定は、「訪問調査による一次判定」と「かかりつけ医意見書」をもとに「介護認定審査会」で行われます。「介護認定審査会」は保健・医療・福祉の分野の専門家で構成され、介護保険の対象となる支援や介護が必要かどうか、申請者にどの程度の介護が必要か(要介護度)を判定します。要介護度は要支援、要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5の6つのランクがあります。自立(非該当)と認定されればサービスは受けられません。玉島医師会では倉敷市船穂町の介護認定審査会に出席するよう協力しています。

介護保険を利用する際の実際の申請の仕方は、こちらをご覧ください。

 

【玉島訪問看護サービスセンター】

「玉島訪問看護サ−ビスセンター」はご自宅で治療されている患者さんに対し、「かかりつけ医」の医師の指示のもとに、訪問看護専門の看護師がご自宅にお伺いして看護や介護を行います。

(1)ご利用できる方

倉敷市、その周辺に居住する方で、病気・けが等により、家庭で寝たきり、又はそれに準ずる人で「かかりつけ医」が訪問看護を必要と認めた方です。

(2)看護サービスの内容

訪問看護婦がご本人・ご家族と話し合いながら、かかりつけ医と連絡をとり看護計画を立てます。サービスの提供は、ご本人の状態に応じて次のようなサービスを提供します。

  ・健康に関する相談

  ・療養上の看護

  ・リハビリテーション

  ・治療の促進のための看護(床ずれの手当て、カテーテルなどの管理、清拭など)

  ・ご家族の介護相談

  ・ターミナルケア(安らかな終末を迎えるための看護)

(3)営業時間

 月〜金曜日の午前9時から午後5時までです。

 但し、土・日・祝日、年末年始、お盆はお休みとさせていただきます。

(4)利用料金

 訪問時間によって、利用料金が異なります。

 医療保険:各保険の割合負担金

 介護保険:かかった費用の1割。サービス内容には関係ありません。

(5)お問い合わせ

 玉島訪問看護サービスセンター
倉敷市玉島玉島阿賀崎1丁目3番20号
TEL 086−523−0286
TEL 086−523−0287

【介護保険事業所たましま】

介護保険のサービスを利用する場合、介護サービス計画(ケアプラン)が必要です。

「介護保険事業所たましま」では、適切な介護サービスが利用できるよう介護支援専門員(ケアマネージャー)がケアプランの作成などの介護支援事業を実施しています。

(1)業務内容 

 ・介護サービス計画(ケアプラン)の作成

 ・介護保険に関する相談

 ・介護保険の申請代行

 ・市・サービス事業者施設などの連絡調整

 ・訪問調査(市からの委託)

(2)営業時間

 月〜金曜日の午前9時から午後5時までです。

 但し、土・日・祝日、年末年始、お盆はお休みとさせていただきます。

(3)利用料金

 利用料は無料です。

(4)お問い合わせ

 介護保険事業所たましま
倉敷市玉島玉島阿賀崎1丁目3番20号
TEL 086−523−0286
TEL 086−523−0287

 

倉敷市の介護保険情報は、倉敷市ホームページ・保健福祉ネットくらしきをご覧ください。

全国の介護サービス事業者情報は、独立行政法人福祉医療機構のホームページ・ワムネットをご覧ください。


HOME

夜間・休日の診療

かかりつけ医マップ

感染症情報

予防接種

各種検診

介護保険

玉島医師会の紹介

倉敷市連合医師会

会員の趣味

皆様へのお知らせ