HOME夜間・休日の診療かかりつけ医マップ感染症情報予防接種各種検診

介護保険玉島医師会の紹介倉敷市連合医師会会員の趣味市民の皆様へのお知らせ

 


予防接種

 

1.予防接種とは
予防接種は細菌やウイルスの感染を予防し、また感染しても発病を抑えたり、症状を軽くしてくれます。このような効果により、地域での大流行を防いでくれます。感染などの病気に対する防御機能(免疫)は、お母さんから赤ちゃんに伝えられますが、乳児期に急速に弱まってきます。標準的な接種時期を守り、できるだけ早期に接種を受ける事が大切です。

 

2.予防接種の種類
現在、倉敷市の予防接種はすべて個別接種(医療機関で接種)となっています。

(1)定期接種:

 BCG、三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)、二種混合(ジフテリア・破傷風)、ポリオ、麻疹(はしか)、風疹(三日ばしか)、日本脳炎、インフルエンザ(65歳以上、期間限定)

(2)任意接種:

 水痘、おたふくかぜ等

予防接種の病気とワクチンの説明は、こちらをご覧ください。

 

3.倉敷市の予防接種

倉敷市にお住まいの方は、玉島の医療機関で年間を通して予防接種が受けられます。(インフルエンザは10月1日〜1月31日です。)

 

4.県内相互乗り入れ予防接種

岡山県内にお住まいの方は、どの市町村の方でも、玉島の医療機関で年間を通して予防接種が受けられます。

 

上記各種予防接種の接種医療機関は、倉敷市ホームページ・健康福祉ネットくらしきをご覧ください。


HOME

夜間・休日の診療

かかりつけ医マップ

感染症情報

予防接種

各種検診

介護保険

玉島医師会の紹介

倉敷市連合医師会

会員の趣味

皆様へのお知らせ