HOME夜間・休日の診療かかりつけ医マップ感染症情報予防接種各種検診介護保険

玉島医師会の紹介倉敷市連合医師会市民の皆様へのお知らせ


市民の皆様へのお知らせ


麻しん・風しんの予防接種の変更について

平成20年度〜平成24年度までの5年間、中学1年生および高校3年生に相当する年齢の人に麻しん・風しん予防接種をすることになりました。これは麻しんおよび風しんのワクチンを2回するという考えの下に始まりました。この年代は1回しか受けていませんので2回目としてぜひ受けて下さい。料金は無料です。


@来年小学校に入学するお子さんをお持ちの方へ
平成18年6月2日より来年度小学校に入学するお子さんを対象に麻しん・風しん混合ワクチン(MRワクチン) のU期を接種する事になりました。麻しん、風しんの単独ワクチンが両方とも出来ているか、片方は予防接種したが一方は罹って抗体がある方、両方とも罹って抗体がある方が対象になります。
麻しん・風しん混合ワクチン(MRワクチン)U期は定期接種では小学校入学前1年間のみが対象ですが、今年度(平成19年3月31日まで)に限り90ヶ月未満までが対象ですので、1年生と2年生の一部も対象となります。

A麻しん及び風しんの予防接種を受け忘れているお子さんをお持ちの保護者様
平成18年6月2日より予防接種法の変更があり今年度(平成19年3月31日まで)の間公費でほとんどの場合で予防接種ができるようになりました。受け忘れがある方はぜひこの間に接種してください。
なお詳しい事は、かかりつけの先生にお聞きになってください。

 

平成1841日から麻しん・風しん予防接種は、乾燥弱毒生麻しん風しん混合ワクチンによる2回接種になります。

≪接種対象者≫
1期 生後12ヶ月から24ヶ月未満の児
2期 5歳以上7歳未満の児であって小学校就学前1年の児

なお、平成18331日までに両方またはどちらかを接種している場合は第2期

の対象になりませんので注意してください。また、経過措置などくわしいことはかかりつ

け医にお聞きください。

日本脳炎ワクチン3期中止について
このところ少し問題となっています日本脳炎ワクチンですが、第3期(14歳以上16歳

未満)が急遽平成17年7月28日をもって廃止となりました。第1期、第2期は今まで

通りです。


日本脳炎ワクチンについて
今回、現在の日本脳炎ワクチンとそれを接種した後の重症ADEM(急性散在性脳脊髄炎)との因果関係があるとの判断が下されたことから、厚生労働省より現時点ではより慎重を期する為、よりリスクが低いと期待される日本脳炎ワクチンの供給ができるまでの間、定期の予防接種として現行の日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨は行わないことになりました。
なお、本人が受けたい時又は、保護者が受けさせる事を希望する場合は、同意を得た上で、現行の日本脳炎ワクチンを使用した接種を行うことは可能です。

BCG
予防接種について
平成1741日よりBCG予防接種に関して変更があります。接種対象年齢が生後6ヶ月未満(平成17331日までは、生後4歳未満)になり、ツベルクリン反応検査がなくなります。赤ちゃんの安全性を考えて生後3ヶ月から生後6ヶ月の間が望ましいとされています。

ポリオ予防接種について
平成1741日よりポリオ予防接種に関して変更があります。接種実施期間が年間を通して(1年中)になります。ただし、ポリオワクチンは20人分用のものしかありませんので各医療機関に実施日をお尋ねください。

乳児健康診査の受診票について
母子手帳に無料健診票が3枚入っていますが、平成17年4月1日より1歳に達した月末まで使用できるようになりました。


HOME

夜間・休日の診療

かかりつけ医マップ

感染症情報

予防接種

各種検診

介護保険

玉島医師会の紹介

倉敷市連合医師会

会員の趣味

皆様へのお知らせ